1. 現在位置 :
  2. トップページ
  3.  > 
  4. 着物の世界
着物の世界
呉服商の娘として生まれ着物に接する事も多く、着付けをやっていた頃は毎日でも着物をきていました。
そんな私も今は仕立てを少しやっているとはいえ着物を着る機会もなく、日常生活の中では着物から 離れてしまって今回ホームページで浴衣の着付けを出したのをきっかけに、もう一度着物を振り返って みようかと思いこのページを作ってみました。
現代の生活の中では、なかなか着物を着る事は少ないと思いますが、日本の民族衣装としての伝統由来など 簡単な知識として多くの方々にちょっとした知識としてお役にたてれば幸いです。
文章を書くのが下手な私ですが、簡潔に分かりやすくまとめたつもりです。
着物に少しでも興味がおありでしたら、読んでみて下さい。


着物の歴史
染めの柄と織物
着物の着付け
着物の文様
着物の文様(検索)
着物の各部名称
着物のTPO
着物のたたみ方
家紋